やまみログ

主婦やパート、頑張る女性を応援!「稼ぐ」「貯める」「自己成長」など生活が充実する情報を発信中

やまみログ

ブログ運営を「5回挫折した理由」と6度目の正直にむけて「改善策」を考えてみた


f:id:yamami654:20181103130906j:image

 はじめに

はじめまして、「やまみ」です。

私は過去に5回ブログ運営に挫折しましたが、今回はてなブログで再チャレンジします。書くことが好きなのに、なぜかブログが続きません。何度も閉鎖しては開設の繰り返し。今回は必ず!続けようと初めから有料ブログで開始しました。

 

今回はこれまでのブログ運営で「挫折した理由」と、同じような失敗を繰り返さないよう、改善策を考えてみました。ブログ運営が継続できないという方の参考になれば嬉しいです。

 

ブログ運営を挫折した理由

まずは「やまみ」のブログ運営の経歴や理由についてご紹介します。

「資格取得ブログ」はプレッシャーに負けて挫折

初めに作ったブログは「楽天ブログ」でブログ内容は「資格取得ブログ」でした。しかし、なかなか思うように試験に合格ができないプレッシャーから閉鎖してしまいました。

良かった点

良かった点は、同じ資格を目指す仲間ができたことです。運営は2年ほどでしたが、コメントも頻繁に入り、仲間のブログに遊びにいったりもしていました。

 

挫折ポイント

しかし、周囲の仲間が次々に合格する中で、私はちっとも合格ができませんでした。合否がだんだんプレッシャーになってきてしまいました。また中間テストや本試験の点数の公開する仲間とデキを比べて落ち込むことも多かったです。結局、ブログをやめてしまいました。(ちなみに試験は数年後、合格しました!)

資格ブログの継続を挫折。資格ブログ作成のメリットとデメリット - やまみログ

 「スピリチュアルブログ」はスピ疲れで挫折

 次に作ったのは「ライブドアブログ」で「スピリチュアル系のブログ」でした。しかし、長年の試験勉強で「努力重視」と「結果重視」が身に染みていて、なんだか他力本願のスピリチュアルに疲れてしまいました。

良かった点

運営は半年ほどと短かったのですが、検索から訪問してくれる人もいたのが嬉しかったです。スピリチュアルが楽しいと感じているときはブログを書くのも楽しかったです。

 挫折ポイント

スピリチュアルは割と好きなジャンルだったのですが、自分のモットーと合わなかったみたいです。今でも好きなジャンルなのでたまに書くならいいのかもしれません。

 

スピリチュアルブログを挫折した経験から考える。スピブログのメリットとデメリット - やまみログ

「無難な日記ブログ」は飽きて挫折

特化ブログはダメだと判断し無難な「日記ブログ」を開設しました。ちなみに「シンプログ」「アメーバーブログ」「忍者ブログ」「はてなブログ」の順で閉鎖しては新たに開設していました。

 

良かった点

プレッシャーも感じず、自分の思うことをツラツラ書けばよかったので気が楽でした。日記ブログを読むのは好きだったので、色んな人の日記ブログを読んだのも楽しかったです。

挫折ポイント

 テンション高めな「リア充系」は自分の生活を盛るのに疲れたし、「無難な日記」は書くネタがなく「こんなツマラナイ日記誰が読むの?」と疑問に思い挫折しました。アクセス数も全然です。10人来てくれたら御の字でした。

6度目の正直にむけて「改善策」を考えてみました

改善① 有料ブログにして「自分がブログから逃げられない」ようにした

今回は、「はてなPro」を1年契約し、独自ドメインも取得したので1万円ほど出費しました。今まではすべて「無料ブログ」で運営していました。無料ブログは気軽に始められたけれど、やめるのも気軽です。ブログに先行投資して「せっかくお金も払ったんだから続けなきゃ」という気持ちがあれば続けられると考えました。

改善② コンセプトは途中で変更するつもり

今回は「雑記ブログ」で始めましたが、コンセプトは柔軟に変更していく予定です。「資格ブログ」と「スピブログ」の時の特化型ブログを運営していたときは「なんか今の自分と合わないな?」と感じてしまうと更新が滞ってしまいました。今回も、「違うな」と思ったら思い切ってかじ取りを変更するつもりです。

コンセプトの大切さや、柔軟に変更していくところなどを教わったのはこの本です。

 

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

 

 この本ではPVやSEOよりも「ファンを増やす」ことを勧めています。私にもファンは現れるかしら?(#^.^#)

改善③ ブログ運営を本気でやる

今までのブログは「なんとなく」やっていたので、今回は本気でやってみます。デザインや配置といったところまでこだわってやることで自分のブログに愛着が湧くように運営していきます。「記事のリライト」もやったことがないのでより良い記事になるようにリライトもします。

まとめ

「書くこと」が好きなだけではブログは続かないことを身に染みて経験してきました。「プレッシャーで挫折」「ネタ切れで挫折」「コンセプトに違和感を感じて挫折」「自分のブログがつまらなさ過ぎて挫折」など、今まで続かなかった理由は沢山あります。

 

改善点として「ブログから逃げない環境を作る」「本気になってみる」「コンセプトは柔軟に変えていく」としてこれからのブログ運営をしていきます。

 

「記事内容」についてはもっと突き詰めて改善していかなければならないのでまた別な機会に書こうと思います。

 

www.yamamilog.net