page contents

やまみログ

元エスティシャンの主婦ライターが美容・健康・クラウドワークスでの働きかたについて情報発信!

プロフィール

はじめまして!ブログ管理人の「やまみ」です。
f:id:yamami654:20181105162139j:image

30代、千葉県に住む主婦です。2017年に北海道から引っ越してきました。

同じ道産子の夫と、小学生の娘の3人暮らしです。

自分で描いた似顔絵は全然似て無くて、大好きな「風の谷のナウシカ」に寄せて描きました。

 このブログについて

このブログは雑記ブログとして自分の好きなように書いています。

1.クラウドワークスでの働き方を紹介

現在、クラウドワークスでWEBライターとして働いています。

このブログではクラウドワークスで経験したライターとしての情報を中心に紹介しています。

クラウドワークスで働いてみたいけれど、始め方がわからない」というかたのためにお仕事の仕方についてまとめています。

私の働きかたは「フリーランス」でガッチリというものではなく、1日3~4時間程度のアルバイトやパートほどの仕事量です。

2.元エステティシャンとして「美容」「健康」について情報発信

クラウドワークスでのお仕事では元エステティシャンという経験を買われて「美容」「健康」ジャンルで多数執筆中です。

同様に、自身のブログでも「体験談」を踏まえたおすすめ情報を発信しています。

3.初心者ブロガーとして情報発信

何度か日記ブログを書いたことがありますが、本格的なブログ運営は今回が初めてです。

PV数は

2カ月(27記事) 1,500PV

3カ月(46記事) 3,000PV

4カ月(57記事) 11,000PV

です。1カ月目は自分のPC・スマホを除外するのを忘れてましたのでノーカウント。

日記ブログの時は1日10=20PV程度だったので、大躍進です。

これもライター業で記事の書き方を学んだおかげだと思います。

まだまだ大したブログではありませんが、経験を共有することで皆さんのブログ運営の役に立てたらなと思っています。

 

ブログを運営している理由

私は親戚や友人も北海道に住んでいるので現在は頼れるのは夫だけです。

関東に来てからまだ友達もできていません。

その中でネットの情報というのはとても助かりました。

同じように私の経験や調べたことが誰かの役に立ったり後押しになったらいいなと思い書いています。

「やまみ」はこんな人間です

こっからつらつら書いているので読み飛ばしてください(笑)

ブログ運営は失敗ばかり

このブログを立ち上げるまでに5回ほどブログを閉鎖してます。

今回、6回目に挑戦することにしました。

私は「書いたものを誰かに喜んでもらえる」ことが好きなんだなと感じてます。

それで何度失敗してもまた「書きたい♪」と思うんです!

失敗だらけのブロガーですが、何より「自分の書いたもので誰かに喜んでもらいたい!」というの気持ちを再確認できました。

小学生の頃、マンガを描きました
f:id:yamami654:20181105162153j:image

私は「動物」を描くのが好きで、小学生の頃は双子の子犬を主人公とした「コロとゴロの大冒険」という漫画を描きました。最後まで書ききったのはこの漫画が最初で最後です。

正直、ムツゴロウさんが原作の「クルタ 夢大陸の子犬」という映画のストーリーをもろパクリで書いた漫画です。最後、かなり雑になったけれど「描き切った!」という達成感はありました♪

 

クルタ―夢大陸の子犬

クルタ―夢大陸の子犬

 
「月刊雑誌チープサイド」をつくりました

同じころ、雑誌作りもしてました。「チープサイド」とは「ドリトル先生シリーズ」に出てくるロンドンすずめのチープサイドのことです。

当時、「チープサイド」の意味がわからなかったので、「とってもおしゃれな名前だ!さすがロンドン!」と思ってました(笑)

小さなすずめのチープサイドはとっても賢くて、頼りになる存在で、ここぞ!というときにドリトル先生を助けたりサポートする姿が大好きでした。

ドリトル先生航海記 (岩波少年文庫 (022))

ドリトル先生航海記 (岩波少年文庫 (022))

  

そんなすずめの名前をつけた「月刊雑誌」をつくりました。B5の紙を4つ切りにして重ねてホチキスで留めただけのものですが、丁寧に手書きで書きました。

読者は3歳年下のいとこ1人(笑)雑誌よろしく、物語があったり、見開きの絵がのっていたり、クイズがあったり。

あと、「けしごむ10円」など、販売ページまでちゃっかり作ってました(笑)

中学生は交換日記にハマった

おそらく3年間で20冊は書いたかな?というくらい交換日記にはまりました。登場人物は担任教師とか、ムカつく同級生とかで、一本のストーリー友人と一ページずつ交代で考えて描いていきました。

「次はどんな展開で書いてくるんだろ?」とワクワクして読んでました。あと、中学生だったので、けっこうエロいことも書いてました。

高校時代はは手紙交換、大学生はmixiに書き綴った

授業中、ノートの切れ端で一生懸命手紙を書いてました。高校になると、恋の悩みとかいろいろあって、とにかく手紙を書いてました。

絵はあまり描かなくなって字ばかりが多かったです。大学生になるとやっとSNSが登場します。

まとめ:大人になってもずっと情報発信が好き!

つらつら書きましたが、大人になってもずっと「情報発信すること」が好きなんですね。なので色んな仕事も経験したけれど、いまはライター業と趣味でブログをやっています。

当ブログも楽しく情報発信していきますのでよろしくお願いいたします!

 

ツイッターフォロー

はてな読者登録 

もよろしくお願いいたします!!