スポンサーリンク

f:id:yamami654:20190107084522j:plain

こんにちは、やまみです。

このブログを始めて2カ月が経過したのでアクセス数や収益、そしてこの2カ月で失敗したことなどをまとめてみました。

結論を言いますと私のブログは全然アクセスも収益もありません。

「〇カ月で収益〇万円!」のような凄いかたが多い中、ダメなブロガーの実体験も有益かなと思いまして書きました。

スポンサーリンク

運営2カ月で記事は30個、アクセスは1000(単位不明)

2018年の11月2日からブログを開始して約2カ月で累計1000アクセスになりました。

ただ、グーグルアナリティクスのPVがはてなアクセス数とイコールなのかわかりません。

2カ月ブログを運営して、7、8割の記事がアクセス0の「失敗記事」です。しかし「成功記事」とちょっとは呼べそうな手ごたえを感じた記事もあります。

この2カ月で学んだことはズバリこれです

2カ月のブログ運営で学んだこと

凡人の体験談でも読者ニーズ(知りたいこと)に寄せて書くと読まれる

体験談も、自分本位で書くと読まれません。体験談の中でも「読者が知りたいこと」に絞ってかくと読まれるんだなということを感じてます。

失敗記事

この2カ月で30記事書きましたが、アクセスがほとんどなかった「失敗記事」についてご紹介します。こういう記事を書くとアクセスが稼げないという失敗例です。

失敗例① 「自分の考えをつらつら書いた記事」

凡人がつらつら意見を述べたところで誰にも読まれないということを痛感させられました。しかも初めてすぐの記事なので恥ずかしい記事です。

下のブログは20記事あたりで「ポイント4つ」に変えてリライトしましたが、まったく浮上しませんでした。

失敗記事② 「とにかくニーズが無い記事」

谷津干潟に行った体験記事は6、7時間かけてしっかり書いた記事ですが、マイナーな場所ということもありまったく読まれません。もしかするとキーワードを変えると検索にひっかかるようになるかもしれません。

「サンタ組織」に関する記事も、今読むとただの自己満足な記事で、「サンタを信じさせたい」「バレたくない」ということで困っている親御さんはいないのかと感じてます。 自己満足+ニーズ無しの最悪な記事です。

失敗記事③ レッドオーシャンに飛び込んでしまったと思われる記事

弱小ブロガーなのにライバルがひしめき合っている内容の記事を書いてしまいました。ライバルが「食べログ」や「ホットペッパー」なので絶対に浮上できません。

失敗記事④ 商品の紹介記事、おすすめ記事

凡人の私が「おすすめですよ~」とちょろっと紹介したところで誰が買うでしょうか?読者さんは誰も「紹介」なんてしてもらいたくないはず。

紹介記事を書く場合、この程度のライティングスキルでは歯が立たないということを痛感しました。

スポンサーリンク

成功記事

失敗記事とは逆に、手ごたえを感じた記事もあるので紹介します。失敗記事で「失敗した」からこそ、方向を変えて書けた記事です。

成功記事① タイムリーな話題+読者ニーズにマッチ+体験談

サンリオピューロランドの年始の混雑状況については検索流入がありました。「混雑状況」って初心者ブロガーの私でも読者ニーズがわかりやすく、書きやすかったという点も挙げられます。自身の「行ってみた」という体験を書けたので記事の内容にも説得力があります。

季節限定記事だったので、もう一日早く記事をアップできていたらよかったなと感じてます。

成功記事② クラウドワークスでの奮闘記事

こちらも体験談です。クラウドワークスで働くというのがまだまだマイナーなので、「自分が実際にやった〇〇の方法」というのは初心者の実績でもある程度ニーズがあります。

改善できそうな記事

ライバルが少なく、検索もそこそこ。記事の書き方を変えればもっと検索上位を狙えそうな記事もあります。

あれこれ詰め込みすぎて焦点がぼやけてしまった記事です。複数に記事をわけてリライトしようと考えてます。

バリウムに関しては情報が薄く、「読者が知りたい情報」が少ないのでリライトします。しかし、私と同じように「バリウムが辛い、辛さを軽減したい」と思っている人は少なからずいることが分かったのでもっと役立つ記事にしたいですね。

累計1万アクセスに向けて

この2カ月、ブログ運営をしたもののアクセス数も少なく1つ1つの記事の価値も低いということをまざまざと見せつけれました。

「自分の体験を読者ニーズに寄せる」という書き方はアリということはわかりましたが、「読者ニーズが何なのか?」匂いをかぎ分ける経験を積んでいる途中段階です。

それと文章力も低いなぁと痛感しているのでライティング技術の向上も図りたいですね。

成長の遅い私は「〇カ月〇PV〇円」という報告だとテンションが下がりそうなので累計アクセスのキリがいいところで運営報告していきます(逃)

遠い目標となりますが、次は1万アクセスでご報告したいなーと考えてます!

スポンサーリンク



Twitterでフォローしよう