スポンサーリンク

この記事ではライザップクックの評判やメリット・デメリットについてまとめています。

「結果にコミット!」で有名なRIZAP料理教室を開講しているのをご存知でしょうか?

一流のシェフにマンツーマンで学べるので1回あたりのレッスン内容が濃いと評判の料理教室です。

料理が上達するのはもちろん、美容や健康に良い「低糖質料理」を学べるのも魅力!

結論をいうと、グループレッスンが苦手で更に短期間で上達したいというかたはライザップクックがおすすめです。

逆に料理だけじゃなくて友達作りもしたいかた、集団の中でも自分をアピールできるかたはライザップクックじゃなくてもいいかもしれません。

この記事でわかること
    • ライザップクックの評判
    • ライザップクックのメリット・デメリット
    • 他料理教室との比較

    やまみ
    気になるギモンを解消していきましょう!
    スポンサーリンク

    ライザップクックの口コミ評判

    楽しく通っているかたの投稿が多かったです。

    それにしても盛り付けがすごく綺麗ですよね!

    悪い口コミはなかったのですが、通おうか迷っているかたが「値段が高い…」とつぶやいているのを見受けられました。

    RIZAP COOKのレッスン料が高い理由

    先にレッスン料(税抜)の説明をしますが、

    • 入会金 50,000円
    • レッスン料 298,000円(50分×16回)

    合計で348,000円(税抜)です!!

    まずこの金額だと「ちょっと料理上手くなりたいな~」という「目的が何となく」というかたは振り落とされる金額ですよね…

    レッスン料が高い理由は、

    1. 講師が有名店経験者のシェフ
    2. 全レッスンがマンツーマンのプライベート制
    3. オンラインサポート付
    4. 有名ホテル総料理長が監修してるレシピで味・栄養バッチリ

    レッスン料が高い理由はどうやら講師の質レッスンの質にあるようです。

    ちなみに立地も銀座池袋とあって場所代もかかってそうです。

    スポンサーリンク

    料理は上達するの?

    ライザップクックで料理は上達する?

    2カ月間集中して料理を習うので上達はかなり早いです!

    月に1回のレッスンといった料理教室もありますが、期間が開くと忘れてしまいます!

    料理は技術なので手を動かさないと確実に忘れます。

    そして「マンツーマンレッスン」は効果絶大です。むしろ料理って複数員で学ぶものではないと考えてます。

    何故ならスタートがそもそも一人ひとり違います。

    私も料理はあまり得意ではなかったけれど「料理経験の差」って人によってまちまちです。

    包丁持ったことがない人と、毎日料理を作っているけれどレパートリー増やしたいという人を一緒のレッスンが難しいです。

    普段の手料理からおもてなし料理まで

    普段の料理からおもてなし料理まで学べる

    人によって作りたい料理や上達したい料理、知りたいレパートリーは違います。

    プライベートレッスンだと自分の伸ばしたいことに特化して学べるのも魅力です。

    ちなみに、大学の調理実習で「精進料理」を作る機会がありましたが、その後作ったことはありません。しかし、美味しいお雑煮の作り方を教わったときはその年のお雑煮は私が作ったし、今でも毎年作ってます。

    役割分担だとすべてを体験できない

    グループレッスンは安く通えるのがメリットです。お友達もできますし。

    で私も料理教室に通ったことがあり、大学の調理実習でグループレッスンを受けたましたが「切るだけの人」「洗いだけの人」とレッスンが分業で進むんですよね。例えば一汁三菜作るとしたら、自分がまったく触れないで終わる料理もあるのです。

    あとは、積極的に前に出られる人は質問したりやりたい調理に挑戦したりできるけれど、控えめな人料理に自信がない人ほど遠慮しちゃう。

    最悪、毎回ではありませんが何も身につかずにレッスンが終了するときもあります。

    自分のペースと技量に合わせて進められるレッスンのほうが満足度が高い

    ライザップクックは満足度が高い

    手頃な値段で料理教室に通ったものの、周囲の生徒さんに気を使って積極的になれない・・・というかたには多少高くてもプライベートレッスンが絶対におすすめです。

    レッスン時間が50分は忙しいかた向け

    90分や120分などのレッスン時間が多い中、RIZAPは50分とレッスン時間は短めです。

    日々料理を作っていて感じるのは、料理に1時間以上かけるというのは忙しい生活をしていると難しいです。

    休日にゆっくり時間をかけて料理するならいいですが、普段の料理は1時間以内で出来上がるのがいいですよね。

    なのでレッスン時間が50分に設定されているのは、なるほどと思います。

    ABCクッキングスタジオ、ベターホームと比較

    ライザップクック ABC ベターホーム 料金比較

    料理教室で有名なABCクッキングスタジオと、ベターホームと料金を比較してみました。1時間あたりの料金だとベターホームが圧倒的にお得です!

    ABCクッキングスタジオは、おしゃれだし、通いやすいところに出店しているので魅力がありますよね♪

    ライザップクック ABCクッキングスタジオ ベターホーム 比較

    生徒さんと講師の対応度を比べるとどうでしょうか?生徒さんの人数が増えるほど細やかなフォローは難しくなりますよね。

    先生1人につき10人のフォローになると1回か2回くらい質問するのがやっとという感じですね。私なら忙しそうな先生への質問は遠慮して、グループの中で上手な生徒さんに質問しちゃうかも…

    ちなみに「料理教室の講師」には資格がないため先生の質もバラバラです。

    その点RIZAP COOKプロ料理人で5年以上の経験ありと、採用基準が厳しいので講師の質については安心ですね。

    【実体験】ABCの勧誘がグイグイきます

    ABCクッキングの体験教室に行ったことがありますが、勧誘は結構グイグイ来られました。グイグイ来られたのできっぱり断ると、あからさまに講師のかたにガックりされてしまいました。

    その点ライザップクックは、

    ライザップクックは無理な勧誘はしない

    ↑とHPに記載があるようにおすすめはされても無理な勧誘はないので安心して相談にいけちゃいます。

    評判をまとめてみた

    まとめ:RIZAP COOKは料金は高いけど本気の人におすすめ!

    RIZAP COOKは他の有名料理教室と比べての圧倒的に料金が高いです。でも短期間で料理が上達するのは絶対にプライベートレッスンです。

    自分が作りたい料理を習うことができますし、本気でやりたいっ!というかたは「結果重視」のRIZAP COOKはおすすめですよ♪

    スポンサーリンク



    Twitterでフォローしよう