page contents

やまみログ

元エスティシャンの主婦ライターが美容・健康・クラウドワークスでの働きかたについて情報発信!

おしりの黒ずみにオロナインは効果なし?ニキビには使える優秀アイテム

おしりの黒ずみにオロナインは効果なし?ある?

こんにちは!
元エステティシャンのやまみです♪

この記事は「おしりの黒ずみにオロナインは効果があるのか?」について解説しています。

結論をいうとオロナインは黒ずみ解消の効果がありません。

理由としてはオロナインは「殺菌剤」で、黒ずみを解消する成分が含まれていないからです。

ではおしりの黒ずみをキレイにするには、どうしたらいいと思いますか?

この記事では「自分でできる」黒ずみ解消方法についても解説しました。

おしりの黒ずみにお悩みのかたは是非、読んでみてくださいね♪

オロナインは殺菌剤!黒ずみには効果なし

【第2類医薬品】オロナインH軟膏 11g

オロナインH軟膏はお手頃だし、オロナインパックなどでも人気のまさしく「万能薬」といったイメージがありますよね。

何か困ったときには試してみたくなるアイテムです。

特に、毛穴の角栓(黒ずみ)で一躍ブームになったので、「もしかするとお尻の黒ずみにも!?」と期待が持てます。

※因みに、オロナインパックは否定派です。肌の常用菌が減り肌環境が悪化するからです。

そんな「なんでもこいっ!」なイメージがあるオロナインですが、お尻の黒ずみには効果がありません。

理由は、黒ずみケアの成分が入っていないというところが1番ですね。

オロナインの2割は殺菌成分

オロナインはざっくりいうと「殺菌剤」です。

その殺菌作用によって「化膿を防ぐ」という使い方が本来の用法です。

オロナインの成分は以下の通りです。

◎ 有効成分(1g中)
クロルヘキシジングルコン酸塩液(20%):10mg

◎ 添加物
ラウロマクロゴール ポリソルベート80 硫酸Al/K マクロゴール グリセリン オリブ油 ステアリルアルコール サラシミツロウ ワセリン 自己乳化型ステアリン酸グリセリル 香料 精製水

引用:オロナイン公式

クロルヘキシジングルコン酸塩殺菌有効成分です。

毛穴の中で増殖したアクネ菌を殺菌することができます。

グリセリンやオリブ油などの保湿成分も入っていますが、黒ずみケアの成分は含まれていません。

基本は化膿した部分に塗るものなので、化膿していない部分に塗り続けると、肌を守っている常用菌を殺菌してしまうことになります。

そうなると肌バランスが崩れて、逆に肌荒れの原因となります。

オロナインの効能・効果

つぎにオロナインの効能や効果をみてみましょう。

ここにも「黒ずみ」という表現は載っていないことがわかります。

にきび 吹出物 はたけ やけど(かるいもの) ひび しもやけ あかぎれ きず 水虫(じゅくじゅくしていないもの) たむし いんきん しらくも

引用:オロナイン公式

「たむし」や「いんきん」はムレなどによって、デリケートゾーンに吹き出物やウミをもったブツブツができることです。

このことからも、炎症があればデリケートゾーンやお尻に塗ってもいいことはわかります。

でも、あくまでも「化膿した患部」なので、黒ずみについては書かれていないことがおわかりでしょう。

オロナインはニキビ対策に使うのがおすすめ

オロナインはしっとりしたクリームと独特の香りが特徴

オロナインは残念ながら黒ずみケアの効果はありません。

ただし、お尻にニキビや吹き出物がある場合は、アクネ菌を減らすことができます。

 ニキビや吹き出物ができたらぜひ、使いましょう!

 

では黒ずみケアはどのようにしたらいいでしょうか?

まず、黒ずみの原因となっていることを見つけ出し、黒ずみの原因を減らすことが大切です。

つぎに、適切なケア方法で黒ずみを少しずつ薄くしていきましょう。

黒ずみを一瞬で白くなるような方法はありません。でも時間をかけてじっくりケアしていけばキレイになりますよ♪

実質「無料」!ピンキッシュボーテをおトクに試してみる

【おしりの黒ずみ】よくある7つの原因

ニキビ跡による黒ずみと、くすんだような黒ずみの違い

お尻の黒ずみの原因で多いものを知っていますか?

一言で言うと「肌ダメージ」です。

では肌ダメージにはどんなものがあるのか、原因を7つ紹介します。

  1. ニキビ
  2. こすれ
  3. 圧迫
  4. 乾燥
  5. 汗(ムレ)
  6. 掻きむしり
  7. かぶれ(化粧品・洗剤)

ニキビによる黒ずみは、ポツンと点のような黒ずみの場合が多いです。

逆に、こすれ乾燥かぶれなどによる黒ずみは、全体的にくすんだようになっていていることがあります。

どちらにせよ「炎症を起こした刺激」でメラニンが増産されて、黒ずみになります。

普段、気にならない程度の肌ダメージでも、蓄積するとはっきり「黒ずみ」とわかるようになります。

下着によるこすれや、座りっぱなしによる黒ずみはとっても多いんです!

自宅でできるカンタンな黒ずみケア方法は?

どんな方法であれ、黒ずみケアは時間がかかります。

自宅でできるカンタンな黒ずみケア方法は2つです。

  • ピーリングをする
  • おしりの黒ずみクリームをつかう

ピーリングをする

ピーリングは古い角質を取り去って、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)を促すのに最適です。

肌の生まれ変わりを繰り返すことに、黒ずみが徐々に薄くなっていきます。
ただ、肌が弱いかたや、乾燥肌のかた、そしてピーリングの回数などに注意が必要です。
↓ピーリングについてはこちらで詳しく解説してます↓

おしりの黒ずみクリームをつかう

おしりの黒ずみに悩んでいる場合は、おしりの黒ずみクリームが重宝しますよ。

  • 炎症を抑える成分
  • 保湿成分
  • 美白成分

炎症を抑える成分は、黒ずみの原因となる肌荒れを防いでくれます。

さらに保湿成分が、肌を健康にしてくれるのでトラブルに強くなります。

さらに、美白成分が、メラニンの働きを抑えてくれるので、黒ずみができづらくなります。

おしりの黒ずみクリームには、この3つの成分がバランスよく入っているのが特徴です。

おしりの黒ずみクリームは、ムレやすいおしりに使えるようにサラッとしたジェルタイプか、少量でも効果があるものが多いです。

おしりの黒ずみには専用クリームがおすすめ

>実質「無料」!ピンキッシュボーテをおトクに試してみる<

アットコスメでも口コミ評判が高く、黒ずみクリームの中でも人気のアイテムです。

ピンキッシュボーテは「医薬部外品」といって、「医薬品」と「化粧品」のちょうど中間に位置するものです。

そのため、化粧品よりも効果があり、美白有効成分には水溶性プラセンタエキスが入っています。

もちろん、保湿効果セラミド3種類のヒアルロン酸抗炎症成分グリチルリチン酸2K(厚生省が認可した成分です)が配合されています。

お試しサンプル品がないのが残念なところですが、その代わりに初回が送料だけの負担で、実質無料で試すことができます。

オロナインでは黒ずみケアはできませんが、ニキビにはOKです♪黒ずみは専用のクリームでケアすることをおすすめします!! 

初回は送料だけ!ピンキッシュボーテをおトクに試してみる

↓黒ずみケアクリームの解説ならこちらがおすすめです↓

  ↓おしりの黒ずみにおすすめなピーリングについて気になるかたはコチラ↓

↓黒ずみのケア方法について解説してます↓

↓「実質無料」で試せる黒ずみクリームはこちらで解説↓

 

 ☆やまみログの記事一覧はコチラ☆