f:id:yamami654:20181120165822p:plain

こんにちは、やまみです。

先日、島忠ホームズでかなりお買い得な学習机を購入しました!!

なんと天然木で29800円でした!

安くても品質の良い学習机が欲しい、シンプルなものにしようか、ちょっと可愛らしいものにしようか悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 小2だけど学習机を買いました

もともと学習机は持っていたのですが譲ってもらった学習机なので娘は全然気に入っていませんでした。

たまたまシマホでとってもお買い得な学習机を見つけたので購入しました。引き出し部分が薄いピンクで、ライトベージュのような天板で以前より部屋が明るくなりました。

ライトは正面についていて、明るさも調整できるようになっています。

正面についていると字を書くときに影になりづらいのでいいですね。

f:id:yamami654:20181120171701p:plain

収納もたっぷり入ります。

引き出し部分もハートになっていてとっても可愛いです♪

シマホは学習机の種類が豊富!

幕張のシマホに行ってびっくりしたのは学習机の種類が豊富なことです。ニトリも種類は多いのですが、幕張のニトリの2,3倍くらいの種類がありました。

もちろんニトリニトリの学習机しか置いていませんが、シマホでは「カリモク」や「コイズミ」などの人気ブランドもずらりと勢ぞろいしてました。

天然木の学習机が29800円!!

ライトベージュのような淡い色の天板で落ち着いた雰囲気です。引き出しはピンクだけど、ピンクの机は結構人気があるようで残り1点でした。

狙い目は夏から秋にかけて

現品限りということで15000円ほど安くなっていたようです。店員さんの言うところによると8月9月10月あたりは狙い目だとか。値段は徐々に下げていくようです。

一緒に椅子とカーテンも買いました♪

配送料は4000円かかりましたが、組み立てもすべて行ってくれました。不用品があれば回収もしてくれるそうです。ボロボロの椅子を回収してもらおうかと思いましたが、夫が使うようで。

ちなみに、椅子の組み立てってちょっと大変なんです!なので組み立ててもらえて助かりましたー

椅子はコイズミので背もたれスライドがあるものにしました。

背もたれスライドがあるほうが、奥行を調整できるので身体が小さくても正しい姿勢で座れるそうです。

コイズミ 学習机 イス 学習椅子 学習チェア ジャストフィットチェア ファブリック 回転チェア 子供 JustFitChair KOIZUMI CDY-551LP CDY-552PB 女の子 かわいい (ピンク)

コイズミ 学習机 イス 学習椅子 学習チェア ジャストフィットチェア ファブリック 回転チェア 子供 JustFitChair KOIZUMI CDY-551LP CDY-552PB 女の子 かわいい (ピンク)

 シマホ限定の学習机がおすすめ

今回購入した学習机は「コイズミ」の学習机と似ていて、「これ、コイズミですか?」と聞いたほど。店員さんは「いえ、ノーブランドですね」と答えていました。

ネットで調べると「シマホ限定」という、シマホオリジナルの商品があるようです。残念ながら娘と同じ机をネットでは見つけられませんでした。しかしコイズミの机と似ていて、お値段は半分ほどなのも嬉しいところですね。

netshop.shimachu.co.jp

コイズミ CD コンパクト デスク CDR?382WW LP ライトピンク

コイズミ CD コンパクト デスク CDR?382WW LP ライトピンク

↑こちらがコイズミの学習机です!細かいところはコイズミのほうがこだわりがあり作りもしっかりしているようですが、デザイン製はほぼ変わらずです!

取り置きもしてくれました

学習机は見つけた日にすぐは買わなかったです。安いといっても3万円もするし、椅子も一緒に買うとなると4万円です。

購入すると決めた日、先にシマホに電話してまだ商品があるか確認してもらいました。これから買いに行く旨を伝えて、取り置きしてもらいました。到着したら「売約済み」というテープに巻かれておりました。

来店前に、事前連絡したほうがいいですよ!

長く使うためにシンプルな学習机を選んだほうがいいの?

長く使うためにキラキラしたものではなく、シンプルな学習机を購入される方が多いようですね。我が家は「ピンク」を選んだので決してシンプルとは言えないです。

でも一つだけ言えるのは、

「成長したときの好みはわからない」ということ。

木のシンプルな机を購入したところで、大きくなれば部屋のインテリアをどうしたいか?なんてわかりません。

ナチュラルな感じが好きなのか、ガーリーが好きなのか、レトロな感じが好きになるか。

なので、今から先のことを考えすぎてシンプルすぎるものを選ばなくてもいいのかな、と個人的には思います。可愛さも残しつつ、お姉さんになっても大丈夫、という感じのものを選んだつもりです。(っていうか現品限りなので他の選択肢はなかったんだけど)

今回購入した机はピンクだけれどそこまで派手さがないし、高校生まで持てばいいかな?という気持ちで購入しました。

低価格の机は安定感がないものも

低価格でオシャレな机もありますが、合板だったりすると筆記のときに響く感じがあるんです。夫の机がまさしく合板の机で、ちょっとグラついてます。

いま、私は180センチもある天板の机(本当はこれが夫の机)をリビングにどっかり置いて仕事してます。しかし机の上に収納がないので、机の半分以上は書類が積まれて使いづらいです。でも天板のずっしり感がすごくて安定感あります。

子どもの学習机の形って、ライトの位置や、収納など使いやすいように考えられているカタチなんだな、と思います。

 ニトリも好きだけど、掘り出しもの感は断然シマホ!

ニトリ、大好きです。北海道の企業ですし。大好きなんでニトリの株も持ってます(夫が)。しかし、ニトリってよくも悪くもデザインが統一されていて、なかなかコレ!というものに出会えないなと感じているのは私だけでしょうか。

シマホは現品限りの品が結構あったりするので掘り出し物感満載でした。

 デスクマットはニトリが安くて可愛い

f:id:yamami654:20181120185828p:plain

ニトリで1500円ほどだったかと思います。ラメも入っているのでとっても可愛いです。ただ、マットは薄くてズレます。キズ防止程度に考えています。汚れたり、好みが変わったら買い替えようと思ってます。

イオンにはメゾピアノのデスクマットもあって可愛かったのですが、3000円くらいしていて止めました。

3人暮らしなのに机が4台に

f:id:yamami654:20181120172357p:plain

古い学習机は夫用になりました。

木の素材なんかはさすがチトセ!良い机なんですが、色が濃くて部屋も暗い印象になってました。この右隣にも机があって、3人暮らしなのに机が4台あります。

夫の地元が「人間より牛の数のほうが多い」という場所なんで、我が家もまさにそんな感じでしょうか。

まとめ

学習机を購入する際に、シマホという選択肢がなかったのですが今回シマホに行ってみて机の種類も豊富だったし、お買い得商品も多数ありました。

学習机をお探しの方、ぜひ、シマホも選択肢にいれてみてくださいね!

www.shimachu.co.jp

おすすめの記事