page contents

やまみログ

元エスティシャンの主婦ライターが美容・健康・クラウドワークスでの働きかたについて情報発信!

自爪の保護はネイリスト ラスティングエッセンスで優しいケア&ツヤで大満足

ラスティングエッセンス

ネイル用美容液なのマニュキュアのようににツヤ出しができて、しかも爪を保護&強化してくれる「ネイリスト ラスティングエッセンス」をレビューします。

よく二枚爪になってしまうなど、爪があまり強くないかたはマニキュアやジェルネイルは爪への負担があるのであまり使用できませんよね。

爪を優しく保護ができて、トップコートのようにツヤも出せる美容液はデイリーユースにおすすめです。

この記事は

  • 二枚爪に悩んでいる
  • マニュキュアやジェルをお休みしている間もツヤを楽しみたい
  • 爪にダメージを与えず自然なツヤを出したい
  • 爪の保護、強化をしたい
  • ラスティングエッセンスの購入を検討している

というかたにおすすめの情報です。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

ネイリストネイリスト ラスティングエッセンスの特徴

コージー本舗から2019年の2月に発売されたネイル用美容液です。

薄い紫色ですが爪に塗ると透明です。

マニュキュアのような粘性がなく、サラッとした塗り心地でネイルオイルを塗っているような感じです。

とにかく、爪を守る成分がたっぷりなので自爪でいるよりも乾燥を防ぐことができます。

通常のネイルオイルと違って、保湿だけではなく自然なツヤを出すことができるのが嬉しいポイントです。

詳しい特徴を紹介しますね。

ツヤが持続

手を洗ってもツヤが落ちません。マニュキュアのような感じでツヤが持続します。重ね塗りすると爪のデコボコも目立たなくなります

持ちは約1日です。

除光液不要、重ね塗りでOK

1日経つと自然とツヤが無くなり、落ちるので除光液は不要です。翌日も重ね塗りすればOKなので爪へのダメージは無いのが嬉しいですね。

オフするときもアルコールで拭き取れます。

マニュキュアよりも除光液が爪に乾燥&ダメージを与えるので除光液無しで使えるのは本当に助かります。

美容成分でしっかり潤う

保湿美容成分配合で爪の乾燥を防ぐことができます。

  1. アボカド油
  2. ホホバ種子油
  3. アーモンド油
  4. ジメチルスルホン
  5. コメヌカ油
  6. コメヌカスフィンゴ糖脂質
  7. スギナエキス

アボカド油は美容オイルの中でも抜群の保湿力です。ホホバ、アーモンド、コメヌカも保湿力が高いオイルです。

ジメチルスルホンは美容ミネラルとも呼ばれ、タンパク質やコラーゲン、ケラチンなどの生成に関与している成分です。

スギナエキスは収れん作用があるので爪を整えたり荒れを防ぎます。

 

爪は髪の毛と同様に「死んだ細胞」なので栄養を与えても意味がないと思うかもしれません。

しかし、爪の水分を逃さないようにしておくと爪の割れなどのダメージを防ぐことができます。

乾燥してから保湿するよりも、あらかじめコーティングをして乾燥から守っておくことが大切です。

速乾タイプ

サッと塗れる速乾タイプです。

毎日塗るタイプなので速乾性なのは助かります。

爪強化成分配合

 爪強化成分にトリグルセリルが配合されています。これはココナッツオイルから抽出されるもので美容液やハンドクリームにも使われているオイルで、乾燥から守る効果が強い成分です。

マスチック樹脂は樹液を採取したもので、「爪を厚くする効果」があります

 使用してみて良かったところ

実際に使用して良かった点を紹介します。

自然なツヤ

マニュキュアのトップコートよりも自然なツヤです。あまりテカテカしていません。でも爪のデコボコが隠れるのでツルッとした感じに仕上がります。

ツンとした香りがない

マニュキュアのシンナーぽい香りはしません。優しいフローラルの香りで上質なハンドクリームみたいです。

部屋に香りが充満することもないですし、爪に鼻を近づけないと香りがわからないほと薄付きです。

仕上がりは透明

オイルは薄い紫色ですが、塗ると透明です。

さりげないツヤが気に入ってます。

使用してみてイマイチだったところ

次にちょっとイマイチだったところを紹介します。

ハケが細くて塗りづらい

ハケが細くてちょっと塗りづらいと感じました。もう少し毛が多くてひと塗りで塗れると楽ちんかなぁと思います。

完全に乾くまで3分~5分かかる

速乾性と書いていましたが、しっかり乾くまで5分ほどかかりました。3分でちょっとまだペタつくから心配だな~という仕上がりです。1分は全然無理でした。

湿度や気温によっても乾くスピードは違うと思いますが、それでもちょっと遅いかなと感じました。

本当に速乾のネイルラッカーは、次の爪を塗り終わったらもう前の爪が乾いているくらい速いですからね~

なので、朝起きてサッと塗って出かけるという使い方は難しいかもしれませんね。私はお風呂上がりに塗り直すようにしています。

持ちは1日

綺麗に保てるのは1日です。よく使う人差し指は全部取れてしまいます。

マニュキュアも綺麗に保てるのは数日なので、私は持ちが1日でも爪に優しいので気になりませんが、デメリットとして挙げておきました。

口コミ評判

良い評価

★★★★★

爪が弱っていてボロボロだったのですが
これを使い始めて2週間ぐらいで
爪の状態が良くなってきた感じがします。


塗ってすぐに乾くし効果が持続するのでとてもよかったです!

簡単にケアできるのが長く続けられるコツなので
これはいいですね!頑張って使い続てけてみます。

引用:アットコスメ

★★★★★★

半透明の紫の見た目がかわいく、
塗ると透明なので使いやすくてよかったです。

爪の乾燥がひどく、
白くなっていたのですがこれのおかげでかなり良くなってきました!

ネイルと同じ要領で塗って、
あとはそのまま放置するだけでOkなのでケアが楽でうれしいです^^

ネイルをお休みしている期間はこれが活躍してくれそう!

引用:アットコスメ

まあまあな評価

★★★★

薄紫色の透明なサラサラした水溶性美容液
爪の表面に被膜をはって、保護してくれるもの。
まずまず、イイですね。
冬の時期は手だけじゃなく、爪の乾燥も気になっていたので。
よくハンドクリームで保湿して乾燥を予防してましたけど。
水仕事すると、また爪も乾燥と、、その繰り返し。
ハンドクリームをまめにぬっても、爪まで念入りにケアは忘れがち。
なので、これとってもいいです。
爪もつやつやするので、指がキレイに見える。
手だけじゃなく、足の爪にもぬってます。
手と同じように足の爪も乾燥しがち。
マニキュアだと爪が厚ぼったくなって、イヤなのですが
これは二度ぬりしても、厚くなってる感じがない。
除光液いらずもいい。
一本使って、よかったらリピありかなと。

引用:アットコスメ

エテュセ ネイル美容液 クイックケアコートとの比較

エテュセ ネイル美容液 クイックケアコート 9ml

ラスティングエッセンスを検討しているかたは、エテュセのクイックケアコートと迷うかもしれません。

こちらもツヤ出し美容液なので、同じような使い方ができます。

  ラスティングエッセンス クイックケアコート
値段(税抜) 1,300円 950円
容量 10ml 9ml
美容成分 アボカド油
ホホバ種子油
アーモンド油
ジメチルスルホン
コメヌカ油
コメヌカスフィンゴ糖脂質
スギナエキス
ホホバ油
ローズヒップ油
マカデミアナッツ油

 お値段はクイックケアコートのほうが安いです。

ただ、美容成分はラスティングエッセンスのほうがたっぷり入っています。

クイックケアコートの使用感

私の感覚だと、

ラスティングエッセンス美容液に、ちょっとネイルの要素が加わっている。

そしてクイックケアコート弱めのネイルという印象です。

クイックケアコートはマニキュアのようなツンとした匂いがします。なので、美容オイルよりもマニキュアのほうが近いのかもしれません。

また、ラスティングエッセンスはさらっとしていますが、クイックケアコートはマニキュアのような粘性があります。

そのため、1度塗りの場合、ラスティングエッセンスよりも厚みを出すことができます。

速乾性と書いてますが、乾くのには1分ほどかかりました。

数日で自然にオフできるのは同じですが、オフする際は除光液を使います。

お財布にやさしいのはクイックケアコートで、爪にやさしいのはラスティングエッセンスのほうが上だと感じました。

まとめ:自爪を綺麗に見せたいかたにおすすめです

マニュキュアやジェルネイルが好きなかたには物足りないかもしれませんが、自爪を綺麗にみせたいけれど負担はかけたくないというかたにおすすめの商品です。

さっとひと塗りでいいですし、リムーバーなしでOKなのもとっても楽ちんです。

薄塗りなので不器用でも失敗することはありません。

爪の乾燥が気になるかたや、自爪を保護しながら綺麗にみせたいかたにおすすめです。

ぜひ試してみてくださいね。