スポンサーリンク

 

やまみ
こんにちは!
元エステティシャンのやまみです♪

今回はおしりの黒ずみケアにヒルドイドは効果があるのか?について解説しています。

結論を言いますと、そもそも医薬品なので一定の効果はあります。

でもヒルドイドを美容目的で使用するのはNGです。黒ずみをケアするなら黒ずみケア専用のクリームを使いましょう。

この記事ではヒルドイドの効果や、黒ずみケアにNGな理由を紹介しています。

悩める女子
ヒルドイドは高級美容クリームより効果があると聞いたんですが…?

やまみ
医薬品なので化粧品よりも効果があるのは本当です。

悩める女子
では黒ずみケアにもおすすめですか?

やまみ
黒ずみケアにはあまり効果はありません。また、美容目的でヒルドイドを使うことは医療費を圧迫し、大問題となっているのでNGです!

悩める女子
黒ずみはどうやったらキレイになりますか?(T_T)

やまみ
ではいまから説明していきますね♪
スポンサーリンク

 ヒルドイドでお尻の黒ずみは解消できる?

ヒルドイド軟膏

まずはヒルドイドでお尻の黒ずみは解消できるのかどうかについて解説していきます。

実感としては「効果なし」

実感としてはヒルドイドに黒ずみ解消の効果はないと感じます。

娘が生まれてからずっとアトピーで、ステロイドと一緒にヒルドイドを使用しています。

しかし、アトピーの跡やかきむしりの跡で全身黒ずみだらけです…凹

もし、ヒルドイドに黒ずみ解消の効果があるならこんなに黒ずみだらけの身体にはなっていないでしょう。

何年も娘に塗っていて、ヒルドイドに黒ずみ解消の効果はないと感じています。

化粧品よりも効果はある

ヒルドイドは医師の処方が必要な医薬品です。

医薬品とは「効果・効能を認められたもの」なので、化粧品よりも当然効果はあります。

化粧品で認められているのは「肌表面を整える」という程度の効果です。しかし、誰でも安全に利用できるのが化粧品です。

そういう意味ではヒルドイドは「高級美容クリームよりも効果がある」という言い方はあながちウソではありません。

医薬品は効果が高い分、長期的に使うと副作用のリスクも大きくなってしまいます。
スポンサーリンク

ヒルドイドの効果は主に血行促進作用

「ヒルドイドにはどんな効果があるの?」と言いますと、保湿です。

血行促進作用があって、肌に塗ると血流がUPして肌の代謝が上がります。肌の代謝が上がると必然的に水分量も増えるので保湿効果が期待できるのです。

ヒルドイドの成分をみてみましょう。

成分・含量(1g中):ヘパリン類似物質 3.0mg

添加物:グリセリン、白色ワセリン、スクワラン、セタノール、還元ラノリン、セトマクロゴール1000、モノステアリン酸グリセリン、パラオキシ安息香酸エチル、パラオキシ安息香酸プロピル、カルボキシビニルポリマー、ジイソプロパノールアミン

引用:医療用医薬品 : ヒルドイド

ヒルドイドに配合されている有効成分はヘパリン類似物質という成分です。

ヘパリン類似物は血行促進作用と保湿作用の効果を持っています。

そのため肌がしっとりするのと同時に、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)が促されて、肌質がUPしたりくすみが減ったように感じるのです。

スポンサーリンク

ヒルドイドの副作用

ヒルドイドは効果・効能がある反面、必ず「副作用」が存在します。

ヒルドイドは副作用が小さく、比較的安全な薬です。

長期的に使い続けるものではないので「化粧品感覚」で使用するのには注意が必要なのは言うまでもありません。

副作用は以下のようなものが認められています。

ヒルドイドの副作用
皮膚刺激
皮膚炎
そう痒
発赤
発疹
潮紅等

ヒルドイドを使って、いきなりこういう症状が現れるということは低いですが、何年も使用していくと副作用のリスクは高まっていきます。

傷や炎症の部位にヒルドイドを塗ると痒みを発症するので使用は止めましょう!

ヒルドイドを美容目的で使うことがNGの理由

ヒルドイドを美容目的で使うことがNGの理由は、「医療費問題」があるからです。

>>参考:健康保険組合連合会:政策立案に資するレセプト分析に関する調査研究Ⅲ

ヒルドイドを「美容目的で使おう」と多くの人がクリニックに殺到したために、保険費が数十億円も使われてしまっているのです。

ヘパリン類似物質の処方だけで1年間に70億円も医療費が使われていて、その中でも13%がヘパリン類似物質のみの処方です。

つまりヒルドイドのみを受け取っているということです。

アトピーがある場合も必ずと行っていいほどヒルドイドが処方されますが、一緒にステロイドが処方されることが多いです。

ヒルドイドを美容目的で年間約10億円も医療費が使われているんです…

ヒルドイドの代わりになる製品は?

ヒルドイドを保険を使わないで処方してもらう分には「医療保険問題」にはなりません。

コレ以外にも、市販で販売されている「ヒルドイドに似た製品」を購入することもできます。

「ヘパリン類似物質」が含まれている製品はAmazonや楽天でも販売されていますよ!

さいきa ローション

【第2類医薬品】さいきa ローション 30g

小林製薬の商品で、化粧品ではなく「医薬品」です。

有効成分は、

  • ヘパリン類似物質
  • グリチルリチン酸二カリウム
  • アラントイン

が含まれています。

保湿効果、抗炎症効果、そして荒れやひび割れの修復効果が期待できます。

ただし、長期使用は副作用の懸念もあるため注意して使用するほうがいいです。

ピアソンHPクリーム

【第2類医薬品】ピアソンHPクリーム 50g

こちらも医薬品で、ヒルドイドクリームとかなり似たものになります。

敏感肌のかたも使える、低刺激なものですが、ヘパリン類似物質は炎症や傷がある部分に塗ると痒みが出るので注意して使用しましょう。

おしりの黒ずみは、専用クリームでケアしよう

ヒルドイドはアトピーなどの皮膚疾患があるかたが使うもので、黒ずみをキレイにしたいという美容目的で安易に使うものではありません。

最近は黒ずみ対策のクリームで、評判が高いものも沢山ありますので、お尻の黒ずみに悩んでいるかたは黒ずみケア専用のクリームをおすすめします。

↓黒ずみケアでイチオシのピンキッシュボーテについてはコチラ

↓黒ずみの原因を知りたいかたはコチラ

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事