スポンサーリンク

やまみ
こんにちは!
元エステティシャンのやまみです♪

この記事ではお尻のニキビを減らして黒ずみを解消する方法について解説します。

夏頃になると毎年お尻のニキビに悩まされていませんか?

黒ずみも年々増えていって、鏡をみるとショックを受けますよね(T_T)

実はニキビと黒ずみケアを同時に行える方法があります。

ニキビを減らしていけば、これ以上黒ずみが増えることもありません。黒ずみも徐々に減っていきます。

ただし、お尻のニキビと黒ずみケアは2~3カ月はかかってしまいます。

それはお肌の生まれ変わりが約1カ月周期なので、それを何度か繰り返す必要があるからです。

即効性を求めるなら、病院で治療を受けることをおすすめします。

でも、セルフケアだってつるんとしたヒップになれるんです♪

今回はお尻ニキビの原因や、解消法についてご紹介します。

この記事がおすすめな人
・お尻にブツブツやニキビがある
・座っているとかゆい・痛い
・お尻にとニキビができやすい
・お尻に黒ずみができてしまっている

悩める女子
お尻のニキビが恥ずかしくて、彼に嫌われないか不安です…

やまみ
大丈夫ですよ!
一緒につるんとしたヒップを目指しましょうね!
スポンサーリンク

お尻のニキビの原因は「ムレ」「刺激」「食べ物」

お尻にニキビができてしまうのには必ず原因があります。

まずはその原因となる元を断ち、ニキビを作らせないようにしましょう。

お尻のニキビで多いのは以下の3つです。

お尻のニキビの原因
・ムレ
・肌の刺激
・食べ物

それぞれ詳しく説明していきすね!

1.ムレが原因

お尻は下着や衣類など何重にも覆われてムレやすい場所です。

通気性が悪く、熱がこもりやすい状態が続くと、汗や皮脂分泌のバランスが崩れます。

そして、アクネ菌の繁殖が起こり、ニキビができてしまいます。

椅子に座りっぱなしも熱が逃げづらいので、ニキビができやすくなります。

デスクワークをしているかたは男女共にお尻にニキビができやすいといえます。

2.肌の刺激が原因

肌の刺激が多いとニキビができてしまいます。

ニキビができやすい刺激で多いのは3つです。

下着やナプキンによるこすれ

1つ目は下着・ナプキンなど、肌に直接触れるものによる刺激です。

化学繊維は肌に刺激を与える場合があり、かゆみや肌荒れを起こします。

私の場合、夜用のナプキンが苦手です。おしり側まですっぽり包まれるので生理には安心ですが、肌荒れを起こしてしまいます。

乾燥による刺激

肌が乾燥すると角質や汚れがたまりやすくなります。

角質や汚れがたまると毛穴がつまりニキビができてしまうことも。

さらにお尻はムレやすい部位と乾燥しやすい部位があり、お尻のトップ腰に近いほうは乾燥しやすくカサつきます。

乾燥すると肌のバリア機能が落ちてしまい、ニキビになりやすくなるので注意が必要です。

負荷がかかることによる刺激

椅子に長時間座っているとお尻への負荷がかかります。

血行不良になり、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)の周期が崩れてしまいます。その結果、ニキビができることがあります。

3.糖分や油脂分の高い食べ物

食べ物によるニキビは顔だけではなく、お尻にできることがあります。

糖分や油脂分の高いものを摂り過ぎは注意しましょう。

夫は生クリームたっぷりのケーキを食べると、必ずお尻のニキビに苦しめられます!!

お尻のニキビケアなら簡単1ステップの「プチノン」がいい!!

プチノン パッケージ

色々と試してみたけれど変化が感じられない!

というかたは、プチノンがおすすめです。

プチノンは薬剤師が開発したお尻用のジェルクリームです。

特徴は「ニキビケア成分」「美白ケア成分」「保湿ケア成分」の3つのケア成分がたっぷりはいっていることです。

ニキビを作らせないようにしつつも、今できてしまった黒ずみをケアできます。

保湿もしっかりできるので、さらなるニキビを予防することもできちゃうのです!

プチノンの使用感

プチノンのテクスチャ

プチノンは50gで手のひらサイズです。

結構パッケージが小さいので一瞬「この量で綺麗になるの!?」と不安に感じます。

でものびがいいのでこれで1カ月ちゃんと持つので量は大丈夫です!

テクスチャーはジェルでもクリームでもなく、ゲルといった印象です。

ベタベタ感はなく、サラッとしています。

しっとり系だと結構ムレて下着は張り付いてしまう感じがありますので、サラッとしたテクスチャーで正解です。

プチノンのは簡単1ステップで使えるから楽ちん

「朝晩の2回、10円玉くらいの量をを円を描くようにマッサージしながら塗る」

たったこれだけです!!

特に朝のケアは大切です!

日中のムレや炎症に働きかけて守ってくれます。

夜は、お風呂のあとに朝と同じように塗るだけです。

その際、シャワーよりも入浴してしっかり身体を温めたほうがいいですよ。

古い角質を浮き上がらせやすくなりますし、血行促進は肌の生まれ変わりを促します。

夜はしっかり身体を温めてくださいね!

成分について

プチノン成分まとめ 表

成分はお尻のニキビケアに重要な「ニキビケア成分」「美白ケア成分」「保湿ケア成分」がどれもバランスよく含まれています。

成分は以下の通りです。

水溶性プラセンタエキス・グリチルリチン酸2K・ビサボロール・3-O-エチルアスコルビン酸/米糠抽出物水解液A・アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム・加水分解ヒアルロン酸・ヒアルロン酸Na-2・水溶性コラーゲン液-4・ヒメフウロエキス酵母多糖体末・プルーン酵素分解物・スターフルーツ葉エキス・アーティチョークエキス・セイヨウナシ果汁発酵液・カモミラエキス-1・ステアロイルフィトスフィンゴシン・トレハロース・天然ビタミンE・エチルヘキサン酸セチル・トリメチルグリシン・濃グリセリン・キサンタンガム・ステアリン酸POE(20)ソルビタン・ジメチコン・BG・カルボキシビニルポリマー・1,2-ペンタンジオール・水酸化K・フェノキシエタノール・ジラウロイルグルタミン酸リシンナトリウム液・水添大豆リン脂質・精製水

引用:プチノン公式

この他に、敏感肌や乾燥肌でも優しい処方がされています。

嬉しい「フリー処方」
・香料
・着色料
・パラペン
・エタノール
・鉱物油

上記のものは一切入っていません!エタノールが入っているとニキビ肌にすごく染みますから、優しい処方は助かります。

ジェルの98%以上が美容成分なので10円玉くらいの少量でも大丈夫なんですよ!

【体験談】プチノンはお尻のニキビケアに効果ある?

ピカピカつやつや

プチノンは1週間使っても効果はわかりません!

1カ月試してみて少し変化が出てくるという感じです。

ただ、しっかり潤うのでニキビ跡の黒ずみが今までよりも目立たなく感じます。

「ツヤがあるとワントーン上がる感じ」ってわかりますよね?

1カ月使うとワントーン上がる感じがします。

大きなブツブツが減ってきたと感じるのは2~3カ月継続してからです。

日常でのかゆみや痛みが減ったり和らいだり♪
本当に助かるな~という商品です!

口コミ評判は☆5.2で結構良い!

アットコスメの口コミをみると

口コミまとめ
・のびがよくさらりとして使用感OK
・ざらつきが減った
・お尻以外でもニキビが気になる部位に使えて便利
・ニキビが減った

という満足な評価が多かったです。

悪い評価は特段ないのですが、モニターさんの口コミが多く、無難な評価をつけているという印象を受けました。

また、ニキビが減るのには時間がかかるので、継続して使用している感想が少ないかな?という感じがしました。

購入は公式サイトが1番安い!返金保証制度がついている!

プチノン

楽天でもプチノンは購入できますが、定価なのでためらってしまいます。

プチノン 50g <Puchinon>【薬用おしりクリーム】お尻クリームお尻のブツブツ・黒ずみが気になる方へ【日本製】【医薬部外品】

公式だとキャンペーン価格で試せるし、返金保証制度がついているので、合う、合わないを見極められるのがいいですね。

継続するとランクによって割引率がどんどん上がるので続けやすいですよ♪
スポンサーリンク

まとめ:今年こそは本気でお尻のニキビケアに力を入れてみよう!

お尻のニキビはほうっておくとどんどん増えていきますし、黒ずみも増えていってしまいます。

若いうちは黒ずみもわりとすぐに消えるのですが、年齢が上がると何年も何年も消えなくなるんですよ!!(T_T)

「少しでも早くケアしておけばよかった…」ほんと、後悔だけはしてほしくないです!!

今年こそは本気でお尻のニキビをケアしていきましょう!

プチノン

スポンサーリンク



Twitterでフォローしよう