スポンサーリンク

公民館のヨガ教室って「検索しても全然情報が出てこない!」と感じてませんか?

公民館のヨガ教室はネットに情報が無いことが多いです。

公民館のヨガ教室に通いたいなら公民館に直接出向いて確認することです!

今回は公民館のヨガ教室に実際通ってみた経験から

  • 公民館のヨガ教室の探し方
  • 申し込み方法
  • レッスン料金

についてご紹介します。

地域によって違いはあるかとはおもいますが、公民館で開催されているヨガ教室に通ってみたい!と思っているかたの参考になれば幸いです。

もし公民館のヨガがみつからなかったら大手ヨガスタジオのLAVAがおすすめです!

スポンサーリンク

公民館のヨガ教室の探し方

公民館のヨガ教室に通いたい、と思ってネット検索しても全然出てきませんよね?

まずは「探し方」についてご紹介します。

「通える場所にヨガ教室があるのか?」

「料金や時間は?」

「そもそも教室があるの?」

ヨガ教室に通いたくなったら、まずはネットで検索してみますよね。

私自身、公民館のヨガ教室を探すのに1番苦労したのことはネットで情報が出てこないことでした。

1.公民館のヨガ教室は公民館のホームページ内から探すこと

公民館のヨガ教室を探すなら、まずは地域の公民館のホームページをみつけましょう!市区町村のHPに公民館一覧などがありますよ(*^_^*)

公民館のヨガ教室を探すときって、「地域+ヨガ教室」で探してはいませんか?私もはじめ「地域+ヨガ教室」で探していましたが、見つかるのはフィットネスクラブや経営しているヨガスタジオばかりでした。Twitterも情報なしです。

そこで公民館のHPをみてみると、「サークル一覧」がPDFで貼られているだけだったりするんです。なのでいくら地域で検索をかけてもちっとも引っ掛かりません。

まずは最寄りの「公民館の名前」で検索をしましょう!

2.ホームページが無い公民館は電話で確認する

ホームページが無い公民館も沢山あるので、電話で確認しましょう。

市町村のホームページやネット検索で公民館の電話番号は見つかるので、電話で「ヨガ教室があるか」聞いてみましょう。

公民館のヨガ教室の困った点

ヨガ教室に通うまでの道のりが長いのが公民館ヨガです。

通い始めるまでに困ったところをまとめました。

1.料金がはっきりわからない

公民館のヨガ教室は料金がはっきりわからない

やっと公民館の「サークル一覧」「クラブ一覧」にたどりついたと思ったら、詳しいレッスン内容や料金、インストラクターは誰なのか?ということが載っていない場合があります。私は4か所の公民館を調べましたが、

  • サークル名
  • 活動日
  • 時間
  • 料金

しかわかりませんでした。その料金も「1回あたり」なのか「1ヶ月あたり」詳しく書いてなくてわかりません。

2.レッスン内容の詳細は記載されていない

公民館のHPに載ってないとすると、レッスン内容は「サークル名」から判断するしかありません。私が通っているヨガは「リラックスヨガ」という名前だったので、「あまり激しくなさそう」なヨガであることはわかりました。

しかし「火曜ヨガ」や「フライデーヨガ」という名前のクラスもあったりで、「ダイエット」なのか「骨盤矯正」なのかまったく内容がわかりません。

3.公民館の人は詳細を把握していない

公民館には受付や管理のかたがいますが、サークル活動の詳細について知りません。

あくまでも「場所貸し出しの窓口」です。

私は公民館に問い合わせてみたのですが、「料金」「レッスン内容」「空席状況」を一切わからないといわれました。「主催されている方にやまみさんの連絡先を教えるから、その人から電話があったときに詳しいことは聞いてください。」という回答でした。

スポンサーリンク

 公民館のヨガ教室の申し込み方法

連絡先が記載している場合は、直接主催者のかたに電話しましょう。

公民館のHPに主催者の方の連絡先は載っていないこともあるので、公民館の方に橋渡しになってもらう必要があります。連絡先が無い場合は公民館に連絡をし、「参加したい旨」を「主催者」の方に伝えてもらうという方法で申し込みます。

実際に、調べて、主催のかたから連絡がきてレッスンを受けるまで約1カ月ほどかかりました。

公民館のヨガ教室の料金は高い?安い?

レッスン料は1000円前後が多いです。私の通っているところは1回600円です。公民館は場所を安く借りられるのでレッスン料も低く抑えられるようですね。

通常のヨガスタジオの場合だと1回あたりの料金が1500円~2000円くらいかかります。

公民館のヨガ教室のメリット

私が公民館のヨガ教室を通ってメリットと感じたことを3つ挙げます。

1.レッスン料がとにかく安い!

1番のメリットはフィットネスクラブやヨガスタジオよりもずっと安く通えるところです。

2.近い!

私の場合は近所の公民館に通っているので自転車で5分で通えます。近所に公民館があればオススメです。

3.知り合いができる

地域に知り合いができることもメリットではないでしょうか。

私はまだ関東に住み始めて2年目で知り合いがいません。その地域限定な情報を教えていただくことも多いので土地勘ないので本当に助かっています。

公民館のヨガ教室のデメリット

次に、デメリットを挙げますね。

1.曜日や時間が固定される

同じ曜日、時間に通うことになり、振替がききません。その点はヨガスタジオのほうが毎日開催されていたり、一日の好きな時間に通うことができるのでヨガスタジオのほうが予定を合わせられやすいです。また、公民館が夕方で閉まることが多いのでではありません。「仕事帰りに通いたい」と考えている方には難しいかもしれません。

2.更衣室やシャワールームが無い

公民館のヨガ教室は、多目的室や和室などで行います。更衣室が無い場合があるので、トイレで着替えたり、空き部屋で着替えることになります。

私の通っているヨガ教室は全員、自宅から運動着で来られているかたです。設備の良い場所でヨガを習いたい方はヨガスタジオやフィットネスクラブをオススメします。

大手ヨガスタジオも検討しよう

ホットヨガLAVAおすすめポイント

公民館のヨガ教室がみつからなかった場合、大手ヨガスタジオも検討しましょう。

私は最大手のホットヨガスタジオLAVAをおすすめします!

今なら半額の500円で手ぶら体験が受けられます!

表にもまとめましたが、キャンペーンを上手く使えば1カ月あたりかなり安く通えます!設備もキレイで、プログラムも豊富ですよ♪

まとめ:情報は足でかせごう!!

いざ、通いだすと不満もなく楽しく行けるのですが、「情報収集」と「申し込み」までにハードルが高いのが公民館のヨガ教室です。公民館は近所にあることが多いのでお買い物のついでにふらっと立ち寄って、公民館の方に訪ねてみるのがいいかと思います。実際、私は公民館に行きました。

近所に公民館があるならひっそりヨガ教室が開催されていると思うので、ぜひ見つけてみてくださいね♪

スポンサーリンク



Twitterでフォローしよう