初心者がクラウドワークスでライティング案件を獲得するためのプロフィールの書き方

クラウドワークスは「稼げない」、「ブラック」だという方もいます。

子育て中で自宅から出られないような主婦の方でも空き時間を利用して簡単に稼げるなという印象です。

「日記ブログ」しか書いたことがなかったライティング初心者ですが1か月で「1文字1円」案件を成約できました!

3000文字書いたら3000円です♪

ここから手数料など引かれてしまいますが、自宅にいて仕事ができるのはサイコーです!

初めは書くのに時間がかかって1日とか2日とかかかってしまいますが、早い人だと1時間くらいで書けるようです!

最低限やるべきプロフィール設定3つ

ãã©ããªé¡ããã¨ãï¼ã¤å¶ãã¦ãããããã©ããªé¡ããã¨ãï¼ã¤å¶ãã¦ããããããï¼»ã¢ãã«ï¼é´æ¨ç§ï¼½ã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

依頼主とお仕事をするわけなので、自分が「どういう人か」ということをアピールするのは大切です。

プロフィールはスカスカでもお仕事を始められますが、最低限やるべきことをご紹介します。

①名前の設定(真面目な感じで)

私は苗字をもじった名前で活動しています。

相手の顔が見えない状態でお仕事をするので、あんまり変な名前だと「真面目に仕事する気があるのかな?」と思われたりすることもあるようです。

クラウドワークスでのメッセージのやりとり以外に、スカイプやチャットワークなど外部アプリを利用することもあります。

そのときは「苗字」で名乗ることもあるので、苗字から文字った名前のほうが関連を持たせられていいと思います。

例えば、吉田さんなら「yossi1234」とか、西田さんなら「west1234」などでしょうか?

結構奇抜な名前で活動されている方もいるので自由でOK!

一応、私は真面目な感じの名前で活動してます。

②プロフィール画像は無いよりはあったほうが良い

ãã¢ã«ã¢ããã¢ã«ã¢ãããã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

クラウドワークスでは人気のお仕事には100人以上殺到することがあります。そのときはプロフィール画像がある方のほうが認識されやすいでしょう。証明写真のように、キチンとした自分の写真を使っている方もいますし、フリー画像や、ココナラなどで作ってもらったアイコンをプロフィール画像にしている方もいます。

私はフリー画像を使ってます。


③本人確認書類を登録して「認証」を済ませよう

f:id:yamami654:20181111225500p:plain
「本人確認」を済ませると「信用度」が高まります。私は免許証の写真をクラウドワークスに送りました。

免許証を公開されたり、依頼主にみられたりすることはないので大丈夫です!

「認証済」とプロフィール欄に表示されます。

書類を提出すると契約率が4倍になると書かれているようですが、果たしてどうなんでしょうか!?!?

実績なし、文章力なしの初心者はプロフィールに何を書くべきか?

ãã²ãããã²ããããã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

クラウドワークスで何件か依頼を受けると「実績」としてアピールできます。

しかし、クラウドワークスに登録したばかりのひよっこなライティング初心者にもアピールできることは沢山あります!!

経歴や得意なこと(どんな仕事をやってきたのか?)

職歴でアピールしたいものはどんどん書きましょう。

私は学生の頃のアルバイトでデータ入力のお仕事をした経験を書きました。

趣味や特技もどんどん書きましょう!

女性だと、化粧品マニアの方など、美容関係の記事に需要があります♪

子育ての経験なども記事として需要がありますよ。

依頼主は、自分が依頼したい「ジャンル」で検索をして、ワーカーを探して「相談メール」を送ってきます。

検索に引っ掛かるためにも得意分野は書きましょう!

仕事に対する姿勢

プロフィール欄を丁寧に、読みやすく書くだけで「仕事の姿勢」を伝えられます。

依頼主が好むのは「真面目」で「素直」な人です。

これは実際、依頼主の方とスカイプで話をしているときに言われました。

「能力は教えるからなくても構わない」ということです。

「仕事を放り投げない」「作成ルールを守る」人を望んでます。

プロフィール欄をズラーと書き並べるだけじゃなく、読みやすく改行したり①②③と項目立てたりすると「真面目さ」や「丁寧さ」が伝わります。

「素直さ」のアピールは「期日は守ります!」や「報告や連絡、相談を行います」「しっかり学びます」なんか書けばOKです。

学ぶ姿勢

「未経験」だからこそ、本を読んだり勉強する姿勢をみせましょう。

「現在文章力を磨くために〇〇を読んでます」というように書くと、向上心のある人と印象付けることができます。

パソコン(動作環境)

OSは何を使っているかということを気にする依頼主もいます。

「Windows10じゃないとダメ」というお仕事もありました。

なので、動作環境について「Windows10」を使用しています。

など、自分のパソコンについて書いてあげると良いです。

余談ですが、クラウドワークスを登録したばかりのときは、夫のWindows7(古っ!)を使っていました。

自分用のパソコンがほしかったけれど、新品は買えません。

実家で使われてないWindows8のノートパソコンを送ってもらい、それをWindows10にアップデートして使ってます。

古いパソコンでもお仕事はできるので大丈夫です!

レスポンスの早さ

「返信は24時間以内に行います」など、レスポンスの早さをアピールしました。

スマホにもクラウドワークスのアプリを入れているので、連絡があればすぐにわかります。

自宅にいるときはすぐに返信するようにしています。

クラウドワークスの実績をできるだけ早くつくる方法

1件でも記事をかけばそれも「実績」です!実績を作るのにはどんどん「応募」することが大切です!

「タスク」はやらず「固定報酬制」の仕事で「実績数」を稼ぐ

f:id:yamami654:20181108230833p:plain

これは前回にも書きましたが、記事を5件分だとハードルが高いです。

そこで、アンケートなど簡単なもので受注実績を水増ししました♪

私がアンケートで水増ししたのは5件ほどです。

報酬のあるテストライティングを受ける

たとえ本契約にならなかったとしても「受注実績」になります。

気になるお仕事があればテストライティングを受けましょう。

テストライティングとは、ライターの能力を図るためのテスト記事の作成のことです。

大抵のライティングにテストがあります。

ただし、報酬が発生するものにしましょうね。無料だと、依頼主ばかりが良い思いをして、こちらはタダ働きです。

これからプロとして働くわけなので、たとえテストライティングでもきっちり報酬はもらいましょう!

まとめ

ããä»äºãé å¼µã£ã¦ããã¾ãããï¼ï¼ã°ãªã¼ã³ããã¯ï¼ãä»äºãé å¼µã£ã¦ããã¾ãããï¼ï¼ã°ãªã¼ã³ããã¯ï¼ãï¼»ã¢ãã«ï¼æ²³æåæ­ï¼½ã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

「初心者」だと仕事を受けるとき不安になりますが、案外大丈夫なものです。

わからない部分は依頼主が教えてくれます。

間違っていたら「ここを〇〇に修正してください」と言ってくれるのでそのとき修正すれば大丈夫です。

「返信しない」「仕事を途中で投げ出す」という人もかなり多くいるようです。

実際にとある仕事でテストライティング放置する人を沢山みかけました。

まずはプロフィールで「きちんと仕事をしますよ」というのをアピールしていきましょう♪

 

おすすめの記事