こんにちは!やまみです(*^_^*)未経験でライターを始めて2カ月が経ちました。やってみて、「初心者でも案外稼げる!」というのが率直な感想です(^^♪
自宅で仕事をしたい!という方にはクラウドワークスがおすすめです。
そこで今回は「クラウドワークスの始め方について」ご紹介します!
これから副業を考えているかたや、主婦で在宅で稼ぎたいと考えているかたの参考になれば幸いです。
こんなかたにおすすめの記事です
- これからクラウドワークスを始めようとおもっている
- クラウドワークスってどのように始めたらいいのかわからない
- 登録方法や準備するものを知りたい
- 在宅でもお小遣いを稼ぎたい!
もくじ
実際いくら稼げるの?初心者1カ月目と2カ月目の報酬公開
私が2か月間で稼げたのは7万円弱です。クラウドワークス手数料20%に、源泉徴収税を引かれて(契約による)います。
報酬額なので、実際に自分の手元に入ってくるお金です。
2カ月目は6万円ちかく稼ぐことができました。
「クラウドワークスは5万円以上稼ぐのが大変」と聞いていたので、第一の壁を突破できたことを嬉しく思います!!
作業時間は平日のみの5時間くらいです。時間を計っていたわけではないのではっきりと作業時間はわかりません。
慣れないうちは簡単な仕事でも4時間も5時間もかかっていました。
CrowdWorks(クラウドワークス)を選んだ理由
3つのポイント
- 国内最大級のクラウドソーシングサイトで安心
- サイトやアプリが使いやすく、仕事を見つけやすい
- 未経験OKの仕事が豊富
クラウドソーシングとは、仕事を依頼したい人がネットを介して仕事依頼する方法をいいます。クラウドワークスは仕事を依頼したい人と、仕事を受けたい人の仲介役を担っているサイトです。
この仲介を行っているサイトは他にも沢山あります。私はランサーズにも登録はしましたが、クラウドワークスのほうがサイトが使いやすいと感じたため、クラウドワークスを利用しています。
CrowdWorks(クラウドワークス)の始め方
始める前に必要なものは「メールアドレス」のみです。会員登録は無料です。クラウドワークスを始めるのに初期費用や会費は一切かかりません。
会員登録をしよう
「会員登録」に進んでメールアドレスを入力すると、返信メールが届きます。
返信メールに記載されているURLをクリックして、パスワードなどの基本情報を入力すれば登録完了です!
メンバー情報を入力しよう
職種はデザイナー、ライター、WEB制作など15種類から選べます。職種を選ぶことによって、仕事が探しやすくなるので職種は選んでおきましょう。
職種や仕事カテゴリを設定しておくと、クラウドワークスからその条件にマッチした「おすすめ案件」をメールで知らせてくれます。
プロフィール入力
プロフィールが充実していると初心者でも仕事の依頼が来るようになります。プロフィールなしでもすぐに始められる仕事もありますが、なるべく早めに記載しましょう。
プロフィールは仕事を受けるときのアピールにもなりますし、依頼主もあなたがどんな人物なのかがわかります。
氏名や住所などの個人情報を非公開にすると他の人にはみられません。
銀行口座の登録は楽天銀行がおすすめ
銀行口座の登録は報酬が発生してからでも遅くはありません。振込手数料は500円ですが、楽天銀行を指定すると振込手数料は100円です。
楽天銀行の口座を持っていない方は口座開設をおすすめします。(楽天銀行の口座開設はこちら)
出金方式は3パターン
出金方式についても自由に選べます。私は振込手数料がもったいないのである程度まとまった金額になってから出金します。
①随時出金方式(標準)
未出金の報酬額が1,000円以上となった時点で「15日/月末締めの当月末/翌月15日払い」で支払いする
②50,000円以上出金方式(オプション)
未出金の報酬額が50,000円以上となった時点で「15日/月末締めの当月末/翌月15日払い」で支払いする
③キャリーオーバー方式(オプション)
未出金の報酬金額にかかわらず、自動で次回以降に出金が繰り延べられる
※注意※報酬が確定してから180日経過すると出金申請期限切れとなり出金できなくなります!!
仕事探しから開始まで
「仕事を探す」画面から仕事を探します。1ページずつ探してもいいですし、ジャンルや報酬額など検索条件を指定して探すこともできます。
1番下の文字単価0.4円は分かりやすいですが、「固定報酬制5,000円~」は実際の報酬額がわかりません。1件5,000円なのか、数件で5,000円なのか、金額は詳細で確認しましょう。
気になる仕事が見つかったら「応募」してみましょう!
↓詳しい応募方法についてはこちらをどうぞ↓
初心者向け!クラウドワークスの応募メッセージの書き方 - やまみログ
契約前に納期や報酬額などしっかり確認してくださいね!
仮払い制度があるから安心して働ける
仕事の流れはこのように進みます
仕事の流れ
- 仕事を探す
- 応募する
- 契約する
- 依頼主が仮払いをする
- 仕事をして納品する
- 依頼主が検収
- 報酬が支払われる
「仮払い制度」があるおかげで「せっかく仕事をしたのに支払ってくれない」というトラブルにならないことがクラウドワークスを利用する最大のメリットです。
依頼主が先にクラウドワークスに報酬を支払って、クラウドワークスが預かってくれます。もし、何かのトラブルで検収を放置されたとしてもクラウドワークスに申請すれば報酬を受け取ることができます。
仕事の形式は3つ
クラウドワークスで行われる仕事の形式は3つあります。
- タスク形式(契約が不要で誰でもすぐ作業できる)
- プロジェクト形式(依頼主と契約をする。条件も様々)
- コンペ形式(自分の案が採用されれば報酬がもらえる)
先ほど説明したのはプロジェクト形式の流れで、1番多い仕事形式です。
主婦は「130万円の壁」を意識しながら稼ごう!
念の為ですが、ざっくり103万円の壁と130万円の壁について書きます。
103万円の壁は所得税の支払いに関してです。
例えば110万円の年収の場合、103万円を超えた部分に課税されます。
110万円だと所得税は3500円ほどなのであまり心配はありません。
しかし、130万円を超えてしまうと、ご主人の扶養からはずれてしまいます。
ご主人が厚生年金に加入しているなら、健康保険や年金の負担はゼロですが、130万円以上稼ぐと自分で健康保険に加入&年金の支払いをすることになるので注意が必要です。
確定申告も自分で行う
収入ゼロだと、確定申告は関係ありませんが、クラウドワークスで稼ぐようになると自分で申告する必要があります。扶養の範囲だと源泉徴収票があれば申告できるので簡単です。
以下の本はフリーランス向けの税金のお話ですが、漫画でわかりやすく解説しているのでとっつきやすくておすすめですよ♪
まとめ
今回、クラウドワークスの始め方についてご紹介しました。
クラウドワークスは最大手のクラウドソーシングサイトなので初心者でもすぐに仕事がみつかるのでおすすめです。私も初心者ライターとして働きはじめ、2カ月で7万円稼ぐことができました。
最初の仕事を受けるとき、緊張するかもしれませんが誰でもはじめは初心者なので心配しないでください。仕事もマニュアルがしっかりしているところが多く、働きならが学ぶことができます。
登録は簡単なので、まずはどんな仕事があるのか探してみてくださいね。